基SPは、みなさまのおかげで25周年目突入!! ありがとうございます

試合期突入・・・

快晴

皆様、こんにちは嬉しい

1月に入りようやくまとまった雪が降り、スキー場関係者は一安心と言ったところでしょうか・・・

そんな中、アルペン関係、技術選関係と全国的に予選会等が開始されて試合期まっただ中です・・・

基も様々なプレイヤー達のマテリアルの調整や技術アドバイスをしながら各方面を移動しています。

 

ガチャピン1

ガチャピン2

ガチャピン?も今季は滑りこんでいるようで、不整地での先落としが見事なポジションで、滑走していました・・・

この滑りなら予選通過はしてるんじゃないか?と・・・・嬉しい

(残念だけどビブを忘れたみたいで・・・)

 

さあさあまだまだ続いていきます、全国の切符を手にした方は、調整をしていき・・・

残念だった方は、滑りこんでますますの技術向上を・・・

応援しています〜

 

では、またフガーフガーフガーGO!

 

 

 


あけましておめでとうございます。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

 

皆様にとって良い年になるよう願っております。

 

本年もよろしくお願いいたします。


本年もありがとうございました

御礼

本年も、基スポーツプランをごひいきいただきありがとうございました。

皆様のおかげをもちまして、2016年最終日を迎えることができました。

 

来年もよろしくお願いいたします。

 


神経ぴりぴりの日々・・・

皆様、こんにちは楽しい

ばたばたしているうちに、11月は中旬に入ってしまいました・・・

今季は寒くなるのが早く、降雪?には期待できそうな雰囲気になってきましたね・・・

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

海外遠征の選手達はすでに飛び立ち飛行機・・・中国遠征や北海道遠征等、がっつりと滑り込みの準備に入っているようです・・

ブーツ

基はばたばたと、ブーツの調整、スキーの調整にがっつり、びっちり、しっかりとそして慎重に日々作業しています。

ブーツを一度バラバラにして、センター出しして、ソールカット・・ボトムアップ加工、コバカット・・カフカット等々神経をすり減らしながら?加工の日々です・・・あまり知られていないのですが、カフ長さの調整はとても重要で、膝骨頭から踵骨までの長さと股関節からの長さとで割り出して、使用者にミリ単位で合わせていきます・・加工にあたるブーツは、失敗の許されない貴重なモデルばかりですので、体力も使いますが、それにも増して神経がピリピリ楽しい

削りかす

ソールカットでこれだけの削りかすが・・・この素材を溶かして新たなブーツが出来ちゃいそう???

 

美味しい

神経消費のせいなのか?最近は甘い物が欲しくてほしくて、普段は滅多に食べないチョコをバリバリ食べっちゃってますたらーったらーったらーっ

このチョコ最近のお気に入り・・・

 

スーパームーン

 

15日はスーパームーンということでしたが、前橋では見られず・・・翌日のお月様を拝みながら?集中力を高めて作業に入ってます・・・(思い切りボケボケの写真でしたたらーったらーっ

 

さあさあ・・チョコを頬張りながらガリガリします・・・

 

 

では、またフガーフガーフガーGO!GO!汗汗

 


残暑お見舞い申し上げます・・・

皆様、こんにちは楽しい

 

残暑お見舞い申し上げます。

お盆も過ぎて、毎日むし暑い日が続いてますが、体調等崩されていないでしょうか?・・・

 

甲子園も終盤に入り甲子園球児たちの熱戦が繰り広げられています・・

そして、今年は4年に1度の祭典オリンピック・パラリンピックが開催されて毎日すごい盛り上がりです汗汗汗

日本のメダルの量もすごいことになっていますね〜

それにしても日本人選手の「メンタル面の強さ」の向上はすごいですね・・・メンタルトレーニングがどれだけうまくいったのか?

数年前からの強化が順調だったことがうかがえます。

選手もすごいのですが、裏方のドクター・トレーナー等々強化体制が向上しているのがわかります。

東京五輪もたのしみになってきました。

 

基は、せっせと各種スポーツや日常使い用のインソールを作製していますが、先日依頼されたゴルフシューズを見て、

最近のゴルフシューズもすごい進化しているなぁと興味深々でした。

ゴルフシューズって一般的にはソールの硬さはしっかりしていてねじれにも強いって印象が多かったのですが、

先日持ち込まれたシューズはグニャグニャでこんなに柔らかくて大丈夫?って感じでした・・・

その依頼主の方はアンダーパーでプレイされる、アマチュアですがプロ並みの技術の持ち主で、今までは硬いソールタイプを

使用していましたが、今季新しく販売されたシューズを試しに使用したら、思いのほか良かったらしく、インソールを新たに

と、持ってこられました。

一般的には競技系のゴルファーは硬めのソールタイプを好んで使用し、柔らかいタイプは敬遠される方が多いのですが、

この柔らかいタイプで、インソールを調整すれば、なかなか面白いバランスでのセッティングが可能になるため、楽しみが増えますね・・・

純正のインソールですと少し柔らかすぎてバランス保持が難しいのと、前足部が開張気味になってしまうので、

基もそのシューズを取り寄せてテストしてから、カーボンと高反発素材でシューズソールの柔らかさを生かしつつ安定感を上げるインソールで調整した物をご提案したところ、むちゃくちゃ喜ばれていました。

FJ

FJ2

さすがに老舗メーカーだけあって、うまく作っているなぁって感じです。

全体的には柔らい印象ですが、後足部から中足部にかけての剛性はしっかりさせている・・・

柔らかそうにみえて実はすごいバランス・・・

プロも使用していたので、これからこういったタイプが多くなっていくのでしょうか?・・・

身体が硬い方にはこういったタイプが良いですね・・・

 

オリンピックは終盤ですが、その後パラリンピックが開催されていきますから、まだまだ寝不足は続きそうですたらーっ

これから残暑も続いていくかと思います。

皆様くれぐれも体調管理を忘れずに?

 

では、また・・・フガーフガーGO!汗汗

 

 

 


<< | 2/66PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

recommend

          

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM